腰痛・肩こり・骨盤矯正など、橿原市で整体院をお探しならひとしカイロプラクティック院
【営業時間】10:00~23:00/予約最終受付21:30
【定休日】不定休

カイロと社交ダンス

私は、社交ダンスの講師もしています。それも、カイロプラクティックよりもキャリアが長かったりします(笑)。

みなさん、社交ダンスってどんなイメージでしょうか。背筋をピンと伸ばして踊る姿から、「姿勢がいいんだ~」「社交ダンスって姿勢が良くなるんだ」と感じてられる方が少なくないと思います。

実は…それは大きな間違いなんです。「社交ダンスをしたら姿勢が良くなる」のではなく、「姿勢が良くないと社交ダンスは踊れない」んです。

社交ダンスを始めた30年以上前、私も間違ったイメージを持っていた一人でした。当時、私自身も姿勢が悪く、でも、それに気がつかず、踊りにくいのは、大多数の仲間同様、男が悪い、女が悪い、という犯人捜し、責任のなすりつけ合いをしていたものです。

ところが、カイロプラクティックと出会い、考え方が変わりました。きちんと「まっすぐに」立っている者同士が向かい合ってこそきれいに踊れるのだ、と。

試しに、プロなど、上手な方のダンスをご覧ください。そして、それと合わせて、まだ初心者など、おぼつかない足取りで踊ってられるダンスも見てみてください。技術の上手・下手ではなく、姿勢に気をつけて見ていただければ、きっと得心されることと思います。

これは社交ダンスに限らず、どんなダンス、スポーツでも、体を使うもの全てに共通することです。